アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
決断
決断 7年間保有していたCB750が今月車検で、車検を通すか、売却するかで、ここ1か月程悩んでいたが、結局今日売却してしまった。 2年前の車検の時も同様に悩んだ挙句、今後は乗るからと思って車検を通したが、この2年間でまともに乗ったことはほとんどなかった。色々なところにツーリング行ったりしたのは、CB400の時の3年間と、CB750の最初の3年くらいかな。 納得してハンコ押したつもりだったけど、今超ブルーな気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 20:33
2014年
2014年 正月休みも今日まで。何をしたという事もなく、だらだら過ごした9日間だった。 GT6もあまりしなかったな。(ログインだけは欠かさず、GT5も含めて) 食べるばっかりで体重も増加気味。明日ズボンはけるかな? 今年はジムかなんかに通って、ダイエットしたいし、タバコもやめたい。(年明けの禁煙は半日しかもたなかった) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 20:01
いつのまにか
いつのまにか ずいぶん放置プレイだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 22:23
養老ツーリング
養老ツーリング まずは養老焼肉街道で昼食。もちろん焼肉。 しかし、開店10分前に店に到着したが、すでに長い行列 1時間ほど待って、ようやくテーブルにつく事ができた。そういえば、昨日の夕食はブロンコビリーでステーキだった。こんなに肉ばっかりで大丈夫か?まぁあまり気にしないでおこう。 出て来たお肉は最高に美味しかった。 その後、養老の滝を見て、紅葉を楽しんで終了。 昼食に1時間程度待った事等で、思っていたより帰りが遅くなり、帰宅は、18時過ぎで、途中から久しぶりの夜間走行になってしまった。 風もなく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 20:29
何年越しかな?
何年越しかな? 途中まで作ってからほったらかしだった。今日久しぶりに作り始めて、ようやく完成。何年越しかな? でもまだ2台分が未着手、しかも倍の大きさ(1/6スケール)のもの。それに1つはもう生産中止になっているやつだし、買っただけで満足しちゃった。いつか作るのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 20:51
3連続GET
3連続GET 先週の3連休に九頭竜ダムでダムカード収集に火がついた昨日、新城方面豊川水系へGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 17:33
ダムカード初GET!
ダムカード初GET! 前から気になっていたダムカード。 気になりだしてから、色々なダムに行く度に何処にダムカードが置いてあるのか?、どうやってGETするのか?探してみたけど見つけれなかった。みんなどうやってGETしてるんだろう?そう思っていた。 ところが今日、職場の子と九頭竜ダムへ行ったら、全国のダムカード(レプリカ)が展示してあった。 「おーーー!!!これがうわさのダムカードやん!」興奮しまくりの俺。どうしたらGETできるんやっと思って周りを見回したら、「ダムカードご希望の方は内線25へ」って看板を見つけ、迷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 19:44
鼻血
鼻血 あまりの暑さで今朝早く目が覚めた。時間は4時。あたりはまだ薄暗い。 せっかくだし、久しぶりに遠くまでバイクで出かけようと思って、準備をし始めて、5時過ぎに出発。 出かけるときには完全に明るくなっていてちょっと残念。朝方の薄暗い時間帯をバイクで走りたかったから。 行き先は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 00:24
いつもよりペースがはやいぞ
いつもよりペースがはやいぞ 納車から2ヶ月弱で3000km。今までよりペースがはやいぞ。 でも、買ってすぐ帰省したし、その時の走行距離が700km位だから、その分を差し引けば、そんなにはやくも無いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 20:32
暑かった
暑かった 職場の子とツーリング。下界は暑いので山の上目指してGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 23:41
落としたー
久しぶりに天気が良いので、バイクでお出かけ。 ジャケットを着て携帯、財布をポケットに突っ込み、いざ出発。 20分ほど下道を走った後、高速に乗って10分ほど走行した所で、隣に車が並んで助手席の窓を開けて何か叫んでる。 走行中だし、ヘルメット被っているし、よく聞こえなかったけど、女の人が 「さいふ おとしたよー」と口が動いた様に見えた。 路肩によってバイクを止めてポケットを見たら、ポケットのチャックは開いてるし、財布ないし携帯はポケットに収まっていたが、こちらのポケットもチャックが空い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 20:09
初東名
初東名 初めてバイクで東名高速を走行。行き先は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 20:00
満開
満開 天気が良いので、近所を愛車でブラブラしてたら桜が満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:38
ストリートファイター
ストリートファイター DUCATIのストリートファイター超かっこいい。こんなバイクに乗ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 19:59
名古屋モーターショー
名古屋モーターショー 見たいメインは二輪車、しかもHONDAのCB1100。 昼過ぎに現地到着して、NISSAN、TOYOTAのブースを素通りして、HONDAブースへ。 ありましたーCB1100の黒。速攻跨って記念写真。かっちょいー ひな壇には白のCB1100。欲しいー早く市販化されないかなー でも1100ccも排気量があるのに、燃料タンク14Lって小さすぎじゃない?自分のCB750でも20L入るのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 20:12
いまさらですが・・・
いまさらですが・・・ 台風の傷跡 サイドスタンドで左側に傾いてとめてあった240kgある車体が、翌朝見てみたら、台風の風で右側にある駐輪場の柱に寄り掛かっていたどんな勢いで柱に激突してできた傷だろう?タンクなら交換も効くが、エンジンだけになぁ・・・ まぁ完全に倒れて無かっただけマシか目立たなくするにはどうしたらいいのか、下手に触らないほうがいいのか検討中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 18:53
ようやく休み
ようやく休み せっかくのシルバーウィークなのに、 5連休だったはずなのに、 みんなは休みなのに、 昨日まではすごく天気が良かったのに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 22:25
MTBレース観戦
MTBレース観戦 久しぶりにMTBのレースを見に行ってきた。みんな楽しそう 携帯のカメラでは上手く撮れないなぁー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 22:37
ようやく乗れた
ようやく乗れた 7/18から明日までの9連休。晴れた日は用事があり、用事がない日は天気が良くなく、なかなかバイクに乗れなかったが、今朝起きてみると、予報とは違って晴れてたので、早速着替えて、バイクを出すが、空を見ると曇り空 これだけ暑いと、涼しさを求めて山のほうへ行きたかったが、天気が心配だったので、近場をぐるり周ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:51
失敗
日曜日、XTERRAデュアスロン滋賀大会に専務とだっちゃんが出ると聞いて、場所を調べたら、バイクでツーリングするにはちょうど良い距離だし、峠越えで楽しそうだったので、応援に行くことにした。 でも、前日に調べなおしてみると、鈴鹿スカイラインの先のR477は落石のため、通行止めになっているらしいまあ、その北側のR421で鈴鹿山脈を越えて、R307で南下すればいいやと、それ以上考えなかった。後で思うと、これが失敗の原因だった。 明朝、8時に出発し、R24で桑名方面へ。休日のこの時間は交通量が少な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 22:21
ETC&ガラスコーティング
ETC&ガラスコーティング 二輪のETCを予約して2ヵ月半。ようやく入荷&取り付け完了。四輪の助成はとっくに終わったけど、二輪はまだOK。でも、取り付け費用高くて、助成を受けてもそれ以上の金額を店頭で支払わなければならず 早速、ETCを試すために、天気が回復した午後から、近くの自動車専用道路へGO! インターチェンジへ向かう途中で3000km突入! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 22:31
筋肉痛
筋肉痛 昨日は草野球の開幕戦。対戦相手は昨年度優勝チーム。初戦から強豪と当たってしまったが、相手チームの調子が上がる前に対戦して叩ければ、と思っていたが、自分たちの調子も上がっておらず、ノーヒットに抑えられ、2対1で惜敗。自分のピッチングも、何とか7回を投げきったものの、四球が多く、好守に助けられて2点におさまった。 よって、今日は全身酷い筋肉痛。もっとトレーニングしなきゃ。タバコもやめないとなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:12
SOLD OUT
CB750購入時に泣く泣く手放したCB400SF。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 22:53
1ヶ月
1ヶ月 CB750が納車されてから約1ヶ月が過ぎて、ぞろ目GET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 22:37
ナナハン最高!
ナナハン最高! 大型自動二輪の免許を何とか取得することができ、納車日を迎えることができた。(予定では11/1納車だったんだけど・・・)バイクは、排ガス等の規制で生産中止になったCB750。 CB400とCB750は昔から欲しかったバイクだ。 ゆえに、今回の免許取得とバイク購入は前にもブログに書いたように相当悩んだ。 結局、決め手はCB400SFは今後も乗りたくなったら、新車でも、中古車でも買えるが、CB750は生産中止になり、新車で買えるのは今回が最後だったことかな? あと、CB400SFの買取も2年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 21:20
結果
負けた。悔しい。昨日の失敗を引きずった感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 10:55
勝負!
明日が勝負だ! 頑張れ、俺! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 21:59
波状路
通い始めて5時間目。壁にぶつかった。 波状路が難しい。バランスが取れない。うまくできなくて泣けてきた。 1本橋と波状路を繰り返し練習。クラッチが重い。半クラばっかりで、左腕がパンパンに張って、更にうまくできない。昨日までは乗れることだけでルンルン気分だったが、今日は気分最悪うまくできる日は来るのだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 22:42
CB400SFか?CB750か?
CB400SFか?CB750か? CB400SFを乗り始めて1年10ヶ月。走行距離は1万kmを超え、ぞろ目GET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 21:11
鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット A.セナが乗っていたマクラーレンホンダとN.ピケが乗ってたウィリアムズホンダのマシンが展示してあった。このころのホンダは強かったなぁ。MP4/4もセナ様もかっこよくて、速くて、大好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 22:21
徳山ダム
徳山ダム 昨日、前から行ってみたかった徳山ダムにバイクで行ってきた。 最近、天気が悪かったり、用事があったりでバイクに乗れなかったので、今日は一日乗りまくるぞ!と気合を入れて出発。 天気が良くてむちゃくちゃ暑い。信号で止まると汗が滝のように流れる。山のほうに行けば涼しいと思っていたが、全くその気配なし。しかし、徳山ダムに近づいてきて、トンネルに入ったら中は寒いくらい路面も濡れててバイクが泥まみれ。背中も泥がはねてどろどろ 帰ってきて速攻洗車したけど、暗くなりかけで、慌ててやったため、今朝改... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 22:18
ずいぶんご無沙汰
ずいぶんご無沙汰 ブログ書くのずいぶんご無沙汰。 2ヶ月以上放置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 22:43
バイク
バイク 寒くても走るのは気持ちいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 22:29
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 10:36
むっちゃ欲しい
バイク用品を買いにバイク屋さんに久々に行ったら、可愛いお気に入りの店員さんが自分の名前と買ったバイクの名前と色と覚えていてくれて感動。 展示してあるバイクを見てたら、排出ガス規制によるためだったかな?何種類かのバイクが生産中止でFinal Modelと書いてあった。バイクなんて車やトラックに比べて乗ってる人少ないし、排気量も知れてるのに・・・もっと規制すべきものがバイク以外にあるんじゃねーの? そんな事を思いながら展示車を見ていたらこれが欲しくなった。でも免許が普自二では乗れないのさ こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 22:23
祝!復帰
祝!復帰 午前中、バイクで一人お出かけ。蓮の花?が咲いてて綺麗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 19:24
ゾロ目
ゾロ目 昨日も今日も一人プチツーリング。昨日は天気良すぎで走っていても暑かったが、今日は曇り空で風も心地よい。 昨日は海方面へ行き、帰りにいつもの公園で休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/01 19:05
235km
235km 知人が出場しているMTBのレースの応援に伊★湖までバイクで行ってきた。レース会場は迷うことなく到着でき、現地では久しぶりにたかのさんやマッキー、トッシーさんとも会う事ができてよかった。僕は覚えていたが、彼らは僕のこと判ったのだろうか?話をしながら「誰だっけ?」なんて思われてなかったかな? ショックだったのは、せっかく持っていったデジカメが故障して全く写せなかった事。途中での景色やせっかく遠い伊★湖までいったのだからそこがわかる写真を撮りたかったが、まともに撮れたのはこの1枚のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 18:17
花見
花見 午前中は半島ツーリング。今日は気分を変えて逆回りしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 23:39
初体験
朝起きて天気も良いし、降水確率も午後が30%程度だったので、バイクで出かけた。が、午後から雨。しかもしっかり降ってる雨具等は当然持っている筈も無く、帰りはずぶぬれ。教習所で小雨が降っているときに講習を受けた事はあったが、ここまで本降りで、しかも自分のバイクで公道を走るのは初めて 明日は晴れて気持ちよくバイクで走りたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 19:45
さくらと誓い
さくらと誓い さくらの季節。大好きな場所へバイクでGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:47
気持ちいいなぁー
気持ちいいなぁー 天気が良くて、暖かく、風も無い。バイクで走ったら気持ちいいだろうなー。こないだの休みにこんな天気だったらなーなんて思いながら仕事をしていたら、午後になって、仕事が早く終わりそうな感じだったので、すばやく仕事を片付けて帰宅。さっさと着替えてバイクに乗って出発!暗くなる前には帰ってきたかったので、近場を走ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 20:16
リフレーッシュ
リフレーッシュ 色んな事で何もかもが嫌になって、仕事もとりあえず一段落した(と思いたい)ので、午後から仕事を休んでバイクに乗ってリフレッシュ。午前中は風も無く、日も照っていて暖かかったのに、帰宅してバイクに乗ったら、風は出てくるし、日も陰ってさむーい。それでもいつもの様に南下してぐるり回ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:22
死ぬかと思った
今日は下条でTEAM WICのメンバーが多数出場するMTBのレースの日。応援しに行くため、朝9時過ぎにバイクで出かけた。風が強く、冬のような寒さだが、先日、バイク用品専門店で肩、肘、背骨に保護パットが入ったジャケットを着て出かけたので、問題なし。でも甘かった。道路にはいろんなゴミがあっちこっちから飛んできていて、目の前を横切る。スーパーの袋、ダンボール等々。一番怖かったのは、工事用のパイロンが目の前を通過したとき、よけきれず、絶対踏んだ、こけるーって思ったが、間一髪で目の前を通過してくれて難を逃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 15:51
心配になってきた・・・
久しぶりに野球。24日の開幕戦に向けて、練習をすることになったのだが、集まったのは5人。寂しい・・・ キャッチボール、トスバッティング、ノックなど、約2時間。人数少ないから、結構きつい。最後にピッチング練習。監督からスライダーを投げてみては?とのアドバイスで、早速練習。しかし、抜けてカーブの様になったり、ストレートになったり、ボールを地面に叩きつけてしまったりで、なかなか上手くいかない。そのうち、右ふくらはぎにピリッと電気が走ったかのように攣りかけたので、スライダーのコツをつかめないまま終了し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 00:07
山と海
山と海 午前中は山でMTB。登りは相変わらず辛い。海★も登れない体になってしまった。しかし下りは前回の雪中MTBの時よりは楽しかったかな。 帰宅してからはバイクで海方面へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 17:57
大型いいなぁ〜
大型いいなぁ〜 昼から天気も良くって、暖かい絶好のツーリング日和。知人から電話があり、急遽半島一周ツーリングに行く事になった。同じCBだが、彼は1300、自分は400。シートに座らせてもらったけどデカイ。重い。まっすぐに支えてるだけでもつらい。自分より彼は小柄だが、こんなにでかいバイクをよく操れるもんだ。風がちょっと強くて、自分は横風を受けたときはふらついて怖かったが、1300に乗っている彼は後ろから見ていてビクともしない感じだった。バイクが重いから、この程度の横風は何とも無いのかな?大型の免許は取りたいが、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 17:34
超うまー
超うまー 朝起きたら、穏やかな天気で絶好のツーリング日和。身支度を済ませて今日は何処に行こうか悩む。最近休みになると、雨が降ってなければ必ずバイクで何処かへ出かけていたので、近場での目的地になるネタが尽きてきた。最近は同じ場所に何度も行ってたりして・・・ 遠くまで行くのはまだ自信ないしなぁ〜と考えていたら、思い出しました。まだバイクで行ってなくて割と近いところが。そこは、ここだー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/12 17:10
シューズGET
シューズGET 今日も天気が良かったので半島ツーリング。灯台まで行って折り返し、お気に入りの高台にある公園で一休み。散策コースを一周し、展望台に登ろうとしたが、高所恐怖症のため、途中で断念。その後、旧道を通って帰ってきたが、昨日オイル交換した為か、シフトチェンジが調子いい。エンジンも気持ちよく回る。4バルブに切り替わった時の加速がやみつきになりそう。 帰宅してからバイク用品店へシューズを買いに行った。今までスニーカーでバイクに乗っていたけど、靴紐が引っかかって危ない思いをしたり、コケたら踝なくなっちゃうかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/28 20:51
初回点検
初回点検 今日はCB400SFの初回点検。納車から約2ヶ月で走行距離1000km。オイルとオイルエレメントの交換、各部グリスアップ等を購入したバイク屋で実施してもらった。シフトアップ、ダウンが若干硬かったり、ギヤが稀に抜けないことがあったが、点検後はスムーズに行えるようになった感じがする。今まで慣らし運転中だったのでエンジン回転数を抑え気味で走行していたが、点検後、エンジンを回して走ってみたら超びっくりHYPER VTECが2バルブ→4バルブに切り替わったとたん、ターボが効いたかのように、加速アップこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 19:09
???でも久しぶり
昨日は専務の海★RUNをバイクで見に行き、昼食を一緒にいつもの○鯛で食した後、腰痛の事で昔からお世話になっている多治見で接骨院を開業している先生の所まで足を伸ばした。昔、名古屋で病院に勤務していた頃に患者として先生に会って、かれこれ10数年。腰を見てもらう以外に食事や飲みに連れて行ってくれたり、郡上のお祭りや若狭でのクルージングに連れて行ってもらったりでお世話になりっぱなし。僕にとって先生は父の様でもあり、兄貴の様でもある存在だ。お互い家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらっている。 最近は昔ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 15:18
200km走破
この土、日は天気が良く、絶好のツーリング日和。土曜日は昔からバイクで走ってみたかった愛岐道路へ。川沿いの道路で信号も殆ど無く、緩やかなカーブが続く。きもちいいー! 今日は知多半島一周。バイクの集団も結構たくさんすれ違ったよ。ハーレーが多かったなぁ。野間灯台で休憩。 豊浜の魚市場では、色違いCBXカラーの同じCB発見!恥ずかしくなって、休憩するつもりだったが、素通りしてしまった。 ローディーも多数発見。KMMYさんも走ってるのかなぁ〜なんて思いながらアクセルを回す。楽チンでいいねー。ペダルを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 19:28
久しぶり
2ヶ月ほど前に会社を辞めて、車のコーティングの会社を立ち上げた後輩(Kazoo)のお店に行った。ちょっと顔を見てすぐ帰るつもり(天気もよく、バイクにたくさん乗りたかったから)だったが、事業の話、車の話、バイクの話等々、気づいたら5時間も話をしていた。外はすっかり日が傾き、寒くなってきていたので、バイクでのお出かけはまた今度にすることにして、帰宅することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 20:47
納車
今日は待ちに待った納車!昨日までの悪天候は嘘の様に晴れて暖かい日になった。 朝一番でバイク屋さんに取りにいき、取り扱い等、基本的な事のレクチャーを受けた後、乗車した。 初めての公道。一般車との走行は思っていたより怖かった。当然だが、教習所内での走行とはスピードが全く違う。今まで最高40kmしか出した事無かったのにー しかし、教習所に通ってた時以来、久しぶりのバイクに乗れたことが楽しくて、昼飯も食わず3時間ほど、用も無いのにあっちこっちうろうろ走り回った。バイク最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 17:44
もうひとつのラッキー
念願の普通二輪取得に伴い、もうひとつラッキーがあった。 免許の条件で「眼鏡等」の記載が消えました。 実は元々、あまり目が悪いわけではなく、四輪取得時に眼鏡ナシでも良かったのだが、当時、自動車学校の教官に「眼鏡を持っているんだったら、安全のため、眼鏡をかける事にしておきなさい」と言われたからだった。 でも、普段の生活では、休みの日は眼鏡を殆どかけてないし、平日は仕事に行く時に車の運転があるから常時眼鏡をかけているだけで、それさえなければ眼鏡ナシでも問題がなかった。 免許の書き換え時に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 21:43
卒業検定、そして・・・
今日は卒業検定。朝一番に集合。土曜日に検定をすれば会社も休まなくてすんだのだが、金曜日は忘年会で卒業検定直前の実技講習を受けに来る事は出来ないし、先週土曜日に朝一番で実技講習を受けていたとき、検定の人達は15人位いて、待ち時間が長くて大変そうだった。しかも土曜日なので二輪、四輪の実技講習を受けている人もむちゃくちゃ多く、コース上は激混み。スムーズに走れない。そんな事でミスして卒検落ちたくなかったので、今日受ける事にしたのだが、大正解。 受験者は4人。大型2人、普通2人。普通受験者のもう一人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 21:43
講習12日目
卒業検定後に書いている昨日の事。昨日はコースを覚えるのに必死で、ブログを書く余裕はなかったのだ。 昨日は夕方から2時間の予約で卒業検定のコースを練習走行。AコースとBコースがあり、1時間目はBコース、2時間目はAコースを走る。コースが覚えきれてなく、頓珍漢な所を走ってみたり、ミスコースに気づいて、あわてちゃって、コースを逆走して教官に怒られたり、挙句の果てに、2時間目の最終走行時、1本橋で頑張り過ぎちゃって落ちたりで散々。卒業検定を受けさせてくれるのか心配だったが、終了後、「まぁ何とかなるんじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 17:16
講習11日目
雨が降ったりやんだりで、路面がウエット状態の中、卒業検定のもうひとつのコース、Bコースを走る。 前回の講習のAコースを走ったときもそうだったが、まず教官の後ろを走る。コースを覚えて来いと言われているので、教官の後ろを走りながら、コース取り、合図を出すタイミング等を覚えていく。今日のBコースを教えてくれた教官は、スタート後、交差点を右折し、踏み切り通過、クランク、坂道発進の順番の筈だったのを交差点を左折、坂道発進、S字、クランクとAコースでもなく、Bコースでもない順番で走る。違うんじゃないかなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 22:56
講習10日目
今日は朝一から2時間みっちり卒検のAコースを走る。クランクと一本橋、急制動が苦手。ところが、教官は「スラロームがへたくそ!」だって。時間内で走れてるし、パイロンに触らず走れてるからいいじゃん!と思ったが、それでは気に入らないらしい。 2時間目の半分はスラロームばっかり走らされた。それより自分が苦手と思ってるものをやらせてくれよ。クランクでパイロン接触&パイロン出口で右折か左折か迷って立ちゴケ。コースが覚えられない。一本橋も不安定だ。急制動もあんなんでいいのかなぁ?しかも、次までにもう1種類コー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 21:09
講習9日目
二輪講習、今日は2時間。前回、1段階を終了し、2段階の最初の講習で急制動&坂道発進。 最初の時間は、まず坂道発進と時速30kmでの急制動。坂道発進は四輪より簡単かも。急制動はぼちぼち。次は35kmでの急制動。リヤタイヤをロックさせてしまい、もっとフロントブレーキを使うように指導され、もう一回。次はぼちぼち。次40kmにスピードを上げるよう指示されるが、この40kmがネックだった。最初はフロントタイヤがロックするのが怖くてなかなかフロントを強くかけれず、リヤブレーキをどうしても強くかけすぎちゃう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:56
講習8日目
第1段階試験。とはいうものの、いつものようにウォーミングアップ後は放置プレイ。教官はもう一人の女性に付っきり。一人でずーっと検定のコースをひたすら走る。いつもの様に最初のうちは一本橋でバランスが悪くフラフラしたり、クランクでパイロンにぶつかったりと、不安定な走行が続く。しかし、3周目位からいい感じで走れるようになってきた。 何周かしていると、教官が付っきりの女性とS字に入る前で鉢合わせ。向こうは若干遅れ気味で左折しようとしている。こっちは右折なので当然優先は向こうにあるのでこちらは待ったのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 19:01
講習7日目 その2
本日2回目の教習。次は1段階の見極めと言う事で、その練習。1回目でスタート時いきなりエンスト、一本橋は途中で落ちるし、スラロームは遅いしで散々な出来。でも2本目は何とか無難にスタート、一本橋を終え、よしよしと思った瞬間、S字に入るための右折時にギヤがニュートラルに入ってしまい、アクセルの空ぶかし&コケそうになり、足つき1回。昨日は上手く出来たのに・・・ 次にスクーターの体験乗車。同じ検定コースを走る。50ccスクーターと同じだろう、楽勝だぜと思ってスタートしたら、これが意外に難しい。鈍いよこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 20:28
講習7日目 その1
今日は午後休暇を取って教習。初めて2回分の予約が取れた。 まず1回目はシミュレーション。HONDA製のシミュレーションに乗ってオーバースピードでカーブに突入やカーブ途中でのマンホールに乗って滑る体験、トンネルをぬけた後の横風体験をした。ゲーム感覚で楽勝だろうと思ったが、実車とは随分違った感覚で曲がる、止まるが難しかった。 でもシミュレーションは面白くない。やっぱり実車がいいね。でも今日みたいな体験は実車でしたくないな。カーブをオーバースピードで突入し、崖下へまっさかさまになったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 20:07
講習6日目
今日は1段階最終テストの練習。前回コースを覚えておけと言われたが、そういう事だったのね。教本には1段階で坂道発進やスラローム走行、一本橋を渡ることになってるけどやらないのかなぁ?なんて思ってたけど、テストするコースを見ると1本橋はいきなりスタート直後にあるし、S字やクランクはいつも四輪講習の方を走ってたけど、二輪用のS字やクランクはまだ走ったことないけど走ることになってるじゃん。えらい道幅が細いやんけ!どないしてくれんねん!いきなり走れってか!っと文句を言っててもしょうがないので、頑張って走ろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 21:47
講習5日目
今日はパイロン8の字走行。前の8の字よりパイロンの間が短いので、バイクを倒しこみ、切り替えし、アクセルワーク、半クラッチを連続で、すばやく、タイミングよくやるのが大変。最初は、全く上手くできず、足は何度もつくし、そうこうしてる内にコケるしで大変。だんだんクラッチを握る左腕がパンパンに張ってくるし、アクセルをON,OFFする右腕も痛くなってきた。でも、最後の方には何とか形になってきた。要は視線をいかに先に置くかと、アクセルONのタイミングかなぁ? 雨降りの中、初コケもあり、結構大変だったが、何と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 22:49
講習4日目
今日は8の字走行。そればっかり。目が回りそう。途中、教官の後ろに乗せてもらって8の字走行したが、スピードと、バイクの倒し具合が凄くて、怖かったー 昨日の断続クラッチの影響か、左右の腕が筋肉痛。思っていたより結構大変だ。 残念ながら、明日の日曜日は混んでて予約が取れなかった。次は火曜日の最終時間。次は何をするのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 20:53
初倒し
車校3回目。今日の教官は無愛想。感じワルーイ。嫌な予感が・・・ いつもの様に準備運動、点検を済まし、エンジンをかける為にセンタースタンドを外した瞬間、バイクが自分と反対側に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 23:30
二輪講習2日目
今日はエンジンを始動させ、発進の練習&ギヤチェンジの練習。初めて400ccバイクを動かした。最初はバイクの大きさに圧倒され、ギヤチェンジもぎこちなかったが、講習最後の方になると何とか慣れてきた。教習所のコースを大きく何周も回り、4速までシフトアップ、ダウンの繰り返し。目視の後方確認もしっかりと。普段の四輪を運転している時もこれくらいしないといけないよなー だんだん楽しくなってきた。早く次の講習日来ないかなぁ。次回はあさっての金曜日。今日と同じ時間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 21:30
初日
とうとう通い始めた自動車学校。不安と期待の入り混じった感じで迎えた初日。 まず、予約の取り方、車券発行の仕方を受付の女性に教えてもらった後、講師の待機している教室の方へ案内された。 二輪担当講師は、四輪担当講師の人より怖い人ばっかりかなぁーなんて勝手に想像していたが、今日見る限りでは、そんな感じの人はいなかった。(若干、ぽい人はいたが・・・) 担当講師にプロテクターの着け方、ヘルメットのかぶり方、準備運動の仕方等々、基本的なところから話を聞き、いざバイクの元へ。 乗車前点検、スタンドのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 22:15
自問自答
ちょっと前から無性に欲しくなった。 ttp://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/30 22:42

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

ナンバー18 バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる