ナンバー18

アクセスカウンタ

zoom RSS 講習9日目

<<   作成日時 : 2006/11/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二輪講習、今日は2時間。前回、1段階を終了し、2段階の最初の講習で急制動&坂道発進。
最初の時間は、まず坂道発進と時速30kmでの急制動。坂道発進は四輪より簡単かも。急制動はぼちぼち。次は35kmでの急制動。リヤタイヤをロックさせてしまい、もっとフロントブレーキを使うように指導され、もう一回。次はぼちぼち。次40kmにスピードを上げるよう指示されるが、この40kmがネックだった。最初はフロントタイヤがロックするのが怖くてなかなかフロントを強くかけれず、リヤブレーキをどうしても強くかけすぎちゃう。リヤタイヤロックしまくり。「タイヤを削るな。もったいない。」と何度怒られたか。それと、スピードを40kmに上げて安定させる事が出来ない。上げすぎたり、そうかと思ってスピードを下げようとすると下がりすぎるしで、指導も途中からその事ばかり。アクセルワークが難しいー!困ったもんだ。
次の時間も引き続き急制動&坂道発進。坂道発進は問題なし。(たまにエンストしてたけど・・・)問題は急制動。急制動の前段階でスピードが安定しない事。急制動自体は何となく出来るようになった。MTBと違って、強めにフロントブレーキレバーを握っても簡単にロックしないのね。MTBならすぐロックして前転しちゃうイメージがあるから、その印象が強すぎてなかなかフロントブレーキを強くかけれなかった。MTBの影響はこの他に、人差し指と中指を常にブレーキレバーにかけている事。散々注意され、前回ぐらいからようやく直りかけている。
なんとか最後には合格を貰ったが、スピードコントロールがネックだ。卒検もこの急制動があるので、このままでは問題だな・・・でも自信がないなぁ〜誰か上手に出来る方法を教えてー
次は土曜日の朝一から連続2時間予約する事ができた。次までに卒検のAコースを覚えてこいとのこと。いよいよ卒検にむけての練習らしい。頑張ろうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講習9日目 ナンバー18/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる